世界の海に潜りたい! 〜海旅・陸旅・カメラ旅〜

海と写真が大好きなRINAが、世界の海や写真を撮る時のポイントをお伝えします!

仕切り直しっ! 玄界灘の海

このブログを始めた頃は、「旅ブログ」にする予定でした。

 

が、海外どころか国内ですら自由に移動することが難しい世の中に😢

 

ということで、

 

「旅」にフォーカスを当てたブログはお休みに。

 

旅ブログではなく、

 

一つ一つの風景や、いきものたちとの出会いにフォーカスした

 

写真ブログ📷として再開したいと思います。

 

海外に出れなくなり、2020年は「日本の魅力再発見」の1年となりました。

そんな海の一つ一つを、丁寧にお伝えしていければと思います。

 

玄界灘の海>

福岡から車に乗ること約1時間。

糸島の港から出港し、さらに2時間。

シーズンも終わる頃に訪れたのは、すっかりグリーンになった海。

しかし、そこには、

見たこともないほど大きなハナダイとソフトコーラルが。

圧巻の水中風景が広がっていました。

 

f:id:rinaocean:20210225204636j:plain

shop:SUNS DIVE

diving style:ドリフト

camera:olympus omd em1 mk2

lens:m.zuiko 8mm fisheye F1.8

撮影のコツ:

素敵な風景なのに「透明度が悪い…。」「暗い…。」という時は、

ストロボをしっかり当てることで色が出ます。

今回はZ330をフル発光 & 伸縮アームは最大

 

レンズからできるだけ離れた位置にストロボをセットするのことがとても重要。

そうすることで浮遊物の映り込みを少なくすることができますよー。